貯金するだけしたら実家に帰っちゃおうか

はっきり言って今勤めている会社にはウンザリしていて、今すぐにでも辞めたいなという気持ちです。上司の言っている言葉が意味不明で、こっちも一体どういう風に仕事をしていけばいいのかサッパリ分からないのに、いつも怒られるのがこちら側で嫌な気持ちになります。もうこういう上司の元では仕事をしていく自信がなくなってきつつあります。そろそろ辞め時かなと思う今日この頃です。同僚などに相談すると、今の不景気の世の中で会社を辞めてしまうと、次の再就職先を探すのがとても大変だぞと言われますが、しかし実は私は実家が農業をやっていて、その農家を継ぐという選択肢もあるので、会社を辞めてもそんなに路頭に迷うような心配はあまりないのです。まあ、こういう余裕が心の中にあるので、嫌な上司にいびられても、あまり精神的に追い詰められないということも実はあったりします。ただ、今の会社は給料はそこそこいいので、もう少しいて貯金をしたいなとも考えています。若い頃はまったく貯金なんてしていなくて、全部酒とギャンブルに注ぎ込んでしまっていましたが、自分もそろそろ40代後半なので、結婚することも真面目に考えないといけないなと思っています。結婚するにもやっぱりお金が必要ですから、せめてまともな結婚式を挙げるだけのお金と、あと住宅ローンの頭金くらいは貯めておかないといけないなと考えています。でも、実家に戻るとなれば、家を買う必要はないので、ローンの頭金はべつに貯めておかなくてもいいかなという気はするんですが、でも、やっぱり親の家に居候するのもちょっと嫌だなという気持ちはあります。だいたい、新婚夫婦が実家にいるとなると、親も色々と気を使うでしょうし、嫁の方も舅と姑にあれこれ指図されて面白くないと感じると思うので、安くてもいいのでアパートかマンションでも借りて、そこで住むのが一番かなと考えたりもします。それにしても、最近貯金をボチボチするようになって気づいたのですが、日本の金利は異様に低いなと感じます。数十万円しばらく預けておいて、ついた利息が数十円とかで、馬鹿みたいな金額だなと思います。銀行はこっちが借りるときは滅茶苦茶に高い利息を取るくせに、こちらが貸してやったお金にはほんのちょっとしか利息をつけてくれないので、なんとも不公平な話だなと憤りを感じます。もう銀行なんかに預けておくよりも、稼いだお金を全部仮想通貨にでも突っ込んでみようかなという気になってしまいます。